響け! 心に!!

なんで「響いたのか?」をしちめんどくさく考えてみる、メンドウな人の考察。アニメ中心考察予定です。

劇場版 響け!ユーフォ考察 オーディション編~特別の完成。脅威が絆を強くする~

 

  • この記事は、作品の具体的な内容に、深く、大きく関わります。

  「バレは困る!」という方は、残念ですが視聴後にご足労いただければ幸いです。

 

  • セリフはすべて聞き起こしです。

   間違いもあるかと思われますが、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・音楽室のシーン

                                                                                                                                           

部長の晴香が部内の状況を見過ごせないほどに、滝先生への不信は大きく広がってしまいました。

そこで、意見をまとめようと乗り出す部長。

 

「オーディションに不満がある人」と部員の挙手を求めると、計ったようなタイミングで扉が開いてしまいます。

そしてそこに現れたのは、やはり滝先生でした。

 

「今日はまた、ずいぶん静かですね。

 この手は?」

「オーディションの結果に不満がある人です」

どこまでもストレートな優子はためらいもなく、隠すことをしない。

 

どうやら滝も、再オーディションを行うことを考えていたよう。

来週のホールの練習で、希望者には再オーディションを行うことが発表されます。

 

「全員で聞いて決定する。

 これなら異論はないでしょう。

 いいですね。

 では聞きます。

 再オーディションを希望する人」

 

スッと椅子から立ち上がり、真っ直ぐに手を伸ばす香織。

 

「ソロパートのオーディションを、もう1度やらせてください」

 

優子がお膳立てしてつくった舞台に、香織みずからが進み出て戦う意志を示します。

嬉し泣きの、優子。

 

香織が優子に頼み、それを受けて優子が動き回っていたわけではないでしょう。

ただただ、優子の勝手な気持ちだったはずです。

 

けれども、香織が自分で意志を示したことは、優子にとっては大きな意味を持ちます。

 

彼女の香織を思う気持ちが香織に届いた。

優子の想いが事態を突き動かした。

そんなシーンです。

 

 

 

・音楽室のシーン

 

「どうしたの?」

「ん、なんにもないよ」

 

明らかに何かある様子の、優子。

 

 

 

・空き教室

 

久美子が通りかかった、空き教室。

 

「どうしても、どうしても香織先輩にソロを吹いて欲しいの。

 だから、お願い」

 

麗奈に90度、頭を下げる優子。

さすがの麗奈も動揺を隠せない。

 

「ワザと、負けろっていうんですか?」

「バレたら私が脅したことにしていい。

 いじめられたって言ってもらって、構わない。

 だから……」

 

「去年、香織先輩は部の中で1番上手かった。

 でも学年順で、ソロは全然練習もしてないような上級生が吹いて。

 それどころか香織先輩は、辞めようとしていた1年生を引き留めるために、コンクールメンバー辞退までしようとして。

 でもみんな辞めちゃって。

 そんなだからコンクールでの演奏も滅茶苦茶で」

「関係ないですよね。

 私には関係ないことですよね!」

「そうね、関係ないよ。全然関係ない!

 でも、あなたには来年もある。

 再来年もある。

 滝先生だったら、もっと部は良くなる。

 香織先輩は最後なの。今年が最後なの。

 だから!」

 

再び腰を折る、優子。

 

「止めてください。

 失礼します」

 

 

 

正論を言う麗奈と、去年の揉め事を引っ張り出して、ひたすら感情に訴える優子。

2人の議論は平行線をたどるばかり。

 

そもそも優子の話には、もはや矛盾しか存在せず、破綻しています。

 

「オーディションで香織先輩が私より上手く吹けば~」という麗奈に、「わかってるよ」と言いながら、負けてくれと頼み続ける。

去年、「来年があるから」と我慢した香織とおなじように、麗奈におなじ我慢を強いる。

 

そんな話に来年の保障など、欠片も存在しないことをいまの香織の立場が証明しています。

 

 

真っ直ぐに見る麗奈と、伏し目がちな優子。

お願いされる麗奈は立場が強いため、黒板側、教卓側に立つ。

お願いする優子は、生徒側に立つ。

 

立ち聞きしてしまった久美子は、立ち去る麗奈にかける言葉がない。

隠れる久美子。

 

 

 

・ホール

 

 

 

・ホール外

 

オーディション前の、香織と優子

 

・ホールの廊下

 

香織に寄せる想いと、香織に想いを寄せながらも能力を信じきれない後ろ暗さ。

高坂麗奈に頼み込んだことへの罪悪感。

様々な想いを抱えきれず、走り出す優子。

 

「うわっ、何?」

 

夏紀の背中に飛びつきます。

しかし、優子の抱える暗い部分は、とても誰かに告白できるようなことではありません。

オーディションに『疑いの声を挙げた』のにもかかわらず、自分自身でオーディションの『公平さを失わせる行動をとっている』のですから。

 

再び顔を伏せて走り去るしかない優子。

 

 

 

・ロビー

 

直前になって、揺らぐ麗奈。

その顔は暗く、曇っています。

優子の必死のお願い効果でしょうか?

 

「久美子。

 久美子は、もし私が負けたら、嫌?」

「麗奈……

 嫌だ!

 嫌だ!」

「どうして?」

「麗奈は特別になるんでしょ」

「そうね」

 

「ひとに流されちゃダメだよ。

 そんなのバカげてるでしょ!」

 

ひときわ暗い、正面からの麗奈の姿。

 

「でも、いま私が勝ったら悪者になる」

 

「いいよ! そのときは、私も悪者になるから。

 香織先輩より、麗奈の方がいいって

 ソロは麗奈が吹くべきだって、言う。

 言ってやる」

「本当に?」

「んんっ。たぶん」

 

本心がこぼれ、言い淀む久美子。

けれどもそれが、かえって麗奈を安心させます。

 

まさにいま、いつも自信に満ちた麗奈でさえ……

 

『自分が香織先輩をねじ伏せてしまったら、いったい何が起こるんだろう』

 

そんな不安の中にいるのです。

 

ましてや先輩と争うことを怖いと思った久美子(校舎裏で夏紀先輩の演奏を聞いたシーン)なら、どう思うでしょうか?

一緒に悪者のようになってしまうことに、わずかの恐れや不安もまったく抱かないとしたら、それは噓っぽいものになってしまいます。

 

……それでも、です。

 

逆説的ですが、不安さえも正直に隠せず伝えてしまう久美子です。

だからこそ、心の奥底から確信していると伝わってくるのです。

 

『麗奈が吹くべきだ』と。

 

そう信じているからこそ、「特別になるんでしょ」、「ひとに流されちゃダメ」と、麗奈を本心から激励するのです。

 

「やっぱり久美子は性格悪い」

 

そんな久美子に安心し、まるで暗闇のようだった柱の影から、まぶしい輝きが差す場所へと、踏み出す麗奈。

迷いや弱さの暗闇から抜け出し、本当の自分へと還っていきます。

それは特別な久美子の存在のおかげ。

 

顔を寄せ合う2人。

 

「そばにいてくれる?」

「うん」

「裏切らない?」

「もしも裏切ったら、殺していい」

「本気で殺すよ」

「麗奈ならしかねないもの。

 それがわかったうえで言ってる」

 

今度は久美子から……

 

「だってこれは、愛の告白だから」

 

ここは当然、あがた祭りでの麗奈からの告白とシーンと対になります。

 

あのときは麗奈から、夜の展望台へ至る道で。

今回は、久美子から、眩しい光が差し込むロビーで。

 

愛の告白。

 

そうして2人は本当に特別になったのです。

麗奈にとっては、「(その程度で)本気で全国行けると思ったの?」と言い放った「性格悪い」久美子から、完全に認められるシーン。

 

「麗奈」

 

祭りの夜とおなじ、輝くような笑顔に変わる麗奈。

 

「大丈夫、最初から負けるつもりなんて、まったくないから!」

 

踵を返し、堂々と進む麗奈。

 

麗奈はこれから、証明しなければなりません。

夜の展望台のような隔絶した場所で、2人だけの特別ではなく、大勢のいる前で。

そして久美子が見守る中で、『自分は特別だと思ってるだけの奴じゃない』んだ、ということを……

 

久美子に認められたいま、それはすでに約束された勝利です。

まさにフラグが立った、ということですね。