響け! 心に!!

なんで「響いたのか?」をしちめんどくさく考えてみる、メンドウな人の考察。アニメ中心考察予定です。

色づく世界の明日から 9話感想、考察

今回は瞳美の希望で、将と撮影スポットをめぐることになります。

 

ふと視線を落とした写真には、唯翔と瞳美の姿が。

将はあきらかに唯翔を意識してますね。

 

そして『意識されていないもの』もあります。

2人の手前にはペンギンの姿が。

このペンギン、唯翔と瞳美に被るようにして「わたしを見て!」と言っているようですね。

その姿はあさぎそのものです。

 

シーンが変わります。

あさぎはパソコンで、「どの子を文化祭でお披露目しようか迷っちゃって」と、ペンギンの写真を選んでいます。

 

「えぇ!

 全部おなじペンギンでしょ」

 

千草には違いがわかりません。

 

「うわぁー、違いのわからない男」と、胡桃のセリフ。

違いがわからないのは千草だけでなくて……

おなじ男である将も、わかっていない、いや、気づいていないというべきか?

 

ペンギンをあさぎと見立てるなら、将は大事なことに気づいていないと言えます。

同時に『あるはずの違いに気づいてもらえない』、あさぎのアピール不足とも言えるのかもしれません。

 

そしてその中には、ペンギンの区別がつかずに胡桃に叱られる千草であったとしても、きっと見れば『違いの分かる写真』が混ざっています。

 

あさぎの写真の中の将の姿。

その視線は、雄弁です。

見つめる先には、瞳美がいました。

 

 

オープニングが終わって、路面電車を待つ将と唯翔。

瞳美の変化が語られます。

 

「あいつ、最近よく笑うようになった」

「ああ、クラスでもちょっと話題になってるって、あさぎが言ってた。

 最初は人形かってくらい静かだったのにな」

 

「唯翔!

 黙ってるのも気持ち悪いから、先に言っとく。

 俺、明日、瞳美と2人で出かけるから」

 

信号で停車した車内で、「なんで俺に言うの?」と将に尋ねる唯翔。

停まった電車は、唯翔のとまどいとか、動揺といった気持ちをあらわしているようです。

 

「悩んだり迷ったりって好きじゃないんだ。

 もうすぐ引退だし、受験もあるし……

 あんま時間ないから、後悔だけはしたくない」

 

それを聞いた唯翔は、自分と比べているのか? 浮かない表情です。

 

「そうか……

 頑張れよ」


「へー、将さんと撮影会するんだ」

「2人で?」

「うん」

「そっか……」

 

琥珀は複雑です。

 

 


当日、いざ2人でデート。

将は市内撮影スポットマップまで用意して、かなり力が入ってますね。

各地を回る2人。

 

それを覗く影2つ。

胡桃と千草はこういう役が似合います。

いつぞやとおなじように、コーヒーを公園まで出前させたのでしょうか?

 

「いちおうこの事は他言無用ね」

「あぁ、あさぎ先輩?」

「気づいてたの?」

「気づくでしょ、ふつう。

 わかってないの、あの鈍感ズだけじゃない?」

 

ひどい言われようですがまぁ、仕方がありませんね。

 

 

 

1日の最後に、お気に入りの場所に案内する将。

お気に入りですから、これまでに何度も行っている場所のはずです。

それはやはり、あさぎとも?


夕日を浴びて語り合う2人ですが、将は瞳だけの事について語ります。

(厳密には「昔のあさぎ見てるみたい」と引き合いに出してはいますが)

 

「瞳美のそういうとこ、いいと思う」

 

それを受けた瞳美は、先輩が、みんなが、琥珀が……と、自分以外のみんなを挙げます。

 

「1人だったら、ずっと変わらなかった」

 

話は噛み合っているようで、噛み合っていません。

 

陽が落ちて、路面電車から降りた将は、瞳美に思いの丈を告げます。

 

「本気で言ってる。

 俺と付き合って欲しい!」

「ご、ごめんなさい」

 

逃げ出す瞳美。

 

「急に言われても、そんなのわからない」

 

『急に』、ではないと思いますけどね。

動揺して逃げ出した瞳はさまよい歩き、琥珀が心配するような遅い時間に戻ります。

翌日の下駄箱前でも、まるで壊れた人形のように靴を落としてしまいます。

さらに将がやって来て……

 

「また逃げちゃった……」

「将さんびっくりしてたよ」

「あのね、例えばの話だけど、琥珀は誰かに好きって言われたことある?」

「はい来た!

 やっぱりそういう話か」

「でも、琥珀は付き合う気がなくて、でもその人のことは尊敬してて、傷つけたくなくて……

 どうすればいい?」

「うぅん、私ならそういう話は、もうちょっと人のいないところでするかな」

 

集まる女子に、うなだれる男子たち。

 

 

 

「月白シスターズ休みだし、今日は部活解散したそうですよ」

「2人とも休みなんて、珍しいな」

「何かあったんですかね。
 気になる〜ぅ」

 

何かあったことを知っている千草は、唯翔を煽ります。

その結果、謎のお会計をかます唯翔

「100,080円になります」

 

 

 

夕方の部室で語る、あさぎと将。

 

「ここ、また行ったんですね」

「好きだからな」

「昔はよく、一緒に撮りましたね」

「俺の趣味に付き合ってくれたのなんて、あさぎくらいだよ」

「ですね」

 

「写真てさ、おなじものは撮れないんだよ。

 夜景も、いろんな人が生活していて、昨日までついていた灯りがが今日は消えてて。

 気付いたら、もう二度とは見られない景色に変わってて」

 

瞳美に逃げられ、避けられ、部活まで危うくなってしまう現状。

将は、写真のことに重ねて、不安な心中をあさぎに語りました。

瞳美はもう部活に出ないのでは?

瞳美の笑顔を見ることはないのだろうか?

 

そして、そんな将の様子がおかしいことに気づくあさぎ。

 

 

 

「なにか、考えごとですか?」

 

放課後、あさぎは黄昏る瞳美のもとへ。

瞳美もまた、様子がおかしい1人です。

 

「あさぎちゃんは好きな人とかいる?

 告白とかされたことある?」

 

思い当たることがあって、さらには瞳美のカメラの画像には、将の好きな場所の写真が証拠のように映っています。

ショックな事実に気づいてしまったあさぎは、将にずっと言えずにいる思いを、瞳美にぶつけます。

 

将の告白に続き、あさぎの明確な「好き」という想いに触れてとまどう瞳美。

 

「わからない。

 そういうの考えたことないから……」

 

瞳美が自分のことについてネガティブになり、暗転する夕暮れ。

 

「私には好きになってもらう資格も、好きになる資格もないから」

「ダメですよ! 考えなきゃ!

 その人が、かわいそうだから」

 

普段は声を荒らげないあさぎの、らしくなような強い言葉。

それは逃げ続ける瞳美の心に、力強く刻まれます。

琥珀に、あさぎに背中を押され、自分を見つめなおした瞳美。

 

 

 

「わたし、ズルいんです。

 先輩のこと傷つけたくないって言い訳して、先輩の気持ち、ちゃんと考えられなくて。

 自分のことばかり悩んで、なのに大事なことから目を逸らしてばかりで。

 わたし、わたし……」

 

「気になる人がいます」

 

正面から向き合い、握手を交わす2人。

 

 

 

……とはいっても、将はフラれた訳で。

 

「吹奏楽部、気合い入ってるね」

 

唯翔がそう評価した吹奏楽部の音出しを、叫び声で吹き飛ばします。

青春の絶叫ですねぇ。

 

 

 

スッキリした屋上と対照的に……
下の玄関口では、部活を休んで逃げようとしたあさぎは、瞳美に捕まってしまいます。

 

「わたしね、好きだったんです。

 翔くんのこと」

 

こうして鈍感ズの1人、瞳美はいまになってやっと、衝撃の事実を知ることになったのです。

 

 


さて、瞳美と将の話はこれでおしまいです。

しかし、今回の告白の余波を受ける人物が2人。

 

派手に影響を喰らった、あさぎ。

 

「すごいな、おまえ」、と自分と比べていた唯翔。

 

さて、この2人の明日はいったいどっちにあるのでしょうか?

 

 

 

では、今回はこんなところで失礼しましょう。